実際介護ってブラック❗❓

ぼくはかいご始めて9年目にはいりました。

2法人で働かせてもらって色々体験したことを

書いていこうと思います。

 

実際どうなのかというと

 

ブラック」or「ホワイト

どっちやねん❗❓

と言われそうですが、法人、会社によって

違うんですよね

 

f:id:shimonkaigopapa:20200831172546j:plain

1つ目の会社は「株式会社」でした。

 

建設会社さんが介護事業を

始めた所だったのですが

 

次々と施設を建てて行き

経営がうまく行かなくなる

ということになってました。

 

なにが「ブラック」かというと

 

  • 給料が少ない
  • ボーナスがない
  • 処遇改善手当がもらえない

 

処遇改善手当はその会社の方針であったり

するのでもらえなくても仕方がないんですが

 

手当も介福を持っていても5000円とか

夜勤も1回2000円でした。

 

最後の方は経営がうまく行かなくなり

他の施設を身売りするなどしだして

退職することにしました。

f:id:shimonkaigopapa:20200903093817j:plain

次に勤める事になったのは

社会福祉法人

 

どちらかというと「ホワイト

公共性の高いこともあり、

給料もしっかりしていますし

手当などもしっかり付きます。

 

デメリットを言えば

  • 施設の規模がでかくたくさんの利用者がいる。
  • 教育体制が整っていない。
  • 新しい事が進まない 

 

これは仕方の無いことですが

特養がメインなんで施設の規模が

でかくなります。

 

なんで一度に見る利用者の数が

必然的に増えるのでここの利用者に

寄り添うことが難しいですね。

 

教育体制はあるものの機能してません

でした。

ほったらかしが多くできる人に聞いて

必死にやってました。

 

古い人が多いので中々

新しい事を取り入れるのが難しいです。

 

数で負けてしまうので新しい事は

中々取り入れられないですね。

f:id:shimonkaigopapa:20200903095113j:plain

ぼくが体験しただけなので

すべての施設にあてはまるものではないです。

 

9年してきて思うのはメリット

たくさんありますがデメリット

たくさんあります。

 

どうしても休みが子供と一緒に

ならないというのが私にとっての

デメリット

 

体力的にもしんどいていうのもありますが、

 

ビジネスをすることを決意しました。

ビジネスについてLINE@

配信してますのでぜひ見てください。

下のボタンから登録できますよ❗

f:id:shimonkaigopapa:20200819165150j:plain